たまにテキトーに書く。

その他色々の日記

とりあえず製作日記? | main | 着ぐるみ製作再開
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
コスパラへ
昨日の体育大会の打ち上げの二日酔いを引きずりながらも5時半起きで大阪へ出発しました。何年ぶりかの新幹線に乗り、途中でチョッキーさんの車に乗り換え、到着することができました。名古屋ではかなり雨が降っていたのですが、大阪は結構天気が良かったです。事前のメッセンジャーによる打ち合わせでは6人くらいだったのですが、いつの間にか増えていて入場門前で集まったのは10人くらいでした。ちなみに移動中に遅れると連絡を受けていた人が2人いるので、まだ増えるのかーと思いました。いろんな繋がりがあるんですねー。始めてあった人も何人かいました。名前を覚えねば!

会場となったエキスポランドでは昨日またなにか事故があったようで、記者の車とかたくさんありました。ちょっと怖いですねー。

今回の僕のキャラもレーヴェック2世です。もうそれ以外のキャラを着ていくことができないですね。クオリティ的に。
朝早く入場して着替えたんですけど、ほとんど人はいないのに日差しだけが強くて早くも限界を感じていました。仕方がないので昼まで休憩をすることにしました。
ちなみに僕たちの仲間の中では着ぐるみ参加者は僕を含めて4人でした。
午前中で僕が分かった他の人のコスプレは、ひぐらしのキャラとー、電王の良太郎ズと、イマジンズ(ウラはいない)とか。FFのティーダとかテイルズのキャラとか、スパイダーマンとか……
休憩中に獣仲間からメールがかかってきて、コスパラに来るかもしれないというメールがありましたので、誘って合流しました。

そういえば、ジェットコースターの音がやたらとうるさかったです。しかも結構やばそうな音に聞こえるから不思議ですね。まるでレールが悲鳴を上げているよう……壊れないと良いんだけど……

で、午後の獣化。
ゲーセンへ行って、太鼓の達人をやってきました。レベルは普通でしたが、Climax Jampでフルコンボを達成することができました。あと、ゲキレンジャーも難しいでやりましたがまあまあできました。その後、ワニワニパニックもやりました。視界が狭くてかなり大変でした。

パンフを見たらステージでコスプレコンテストがあることに気付きました。そこで、いってみることにしました。時間になると大きなBGMと共に司会のおじさんがコンテストを始めていました。

そんなとき、コスパラのスタッフからHPに載せる写真を撮らせてほしいと言われたので撮影を行いました。
撮影が終わったので、ステージちょっと覗いていたら参加者募集をしてて、なんか誘われたので、勇気を振り絞って参加することにしました。
オリジナルキャラに対する風当たりは強いので、ここはブラロアのガドウということにしておいて参加しました。(一応モチーフだし)でもブラロアもマイナーなんだろうねー。知らない人多いんだろうなぁ。

んで、とりあえず参加してみました。ステージにあがって、キャラの説明と見てほしいポイントを話すんですけど……とりあえず今日のところは喋らないとポイントが伝わりにくいと思ったので思い切って喋ってしまいました。ちょっと恥ずかしかったー。

で、暑い中審査が行われ、結果……!
僕は3位でした。
ちなみに4位はスパイダーマン、2位は紅の豚、1位は戦車っぽいキャラ?でした。僕はちょっと分からないのですが、多分滑車付きの着ぐるみなんでしょうねー。
……審査の基準は何なのか……観客に対するウケがメインなのかな……?うーん。でも悪い気はしませんでした。
ちなみにもらったのはカツラの下にかぶる髪留めと、次回の参加割引券でした。僕は両方とも使わないので他の人にプレゼントしておきました。

審査が終わり、1位のキャラに特典があるということで、1位のキャラを残して僕らはステージを降りました。
そしてそのまま見ていたら、悪の忍者軍団がステージに現れて1位のキャラを捕まえて立ち回りを行ってました。で、そのときカカシ先生が突如現れ、華麗なアクションショーが行われました。一位の特典というのは間近でショーを見られるということでした。なかなか粋なコンテストだなーと思いました。

ショーが終わる頃にはもう汗でぐっしょりと全身が濡れていて、腕からもぽたぽたと汗の雫が滴っていました。また、ズボンには漏らしたかのような汗のシミができていました。ちょっと恥ずかしー。靴の中は汗がしっかりとしみこんでおり、歩くたびに靴底から汗がしみ出してくるような感じで足がふやけてむくんでしまいました。
途中、にわか雨も降りましたが、コンテストも3位になったし、結構満足して僕たちは獣化を終えました。
そのとき、ようやく遅れてきた仲間が到着しました。せっかく来たので彼らだけ少し外でグリーティングをすることにしました。もし彼らがコンテストに出ていたら凄いことになっていただろうなーと思いました。
その後は行ける人だけで晩ご飯に行って、また車で途中まで送ってもらって解散しました。

前日からの二日酔いや疲労もあってかなり水分補給を繰り返したような大変な着ぐるみ活動でしたが、結構満足して行うことができました。

次回参加するならやっぱとらんすふぁかな。着ぐるみだけの集まりの中でどれだけ自分をアピールできるか……そしてその前に新キャラは完成するのか……頑張ろうと思います。
スポンサーサイト
| 着ぐるみ | 00:32 | トラックバック:0コメント:2
コメント
コスパラお疲れ様でした!
コンテストで3位って凄いなぁ^^

前から行ってみたいなと思っていたのですが
北海道からだと、なかなか行けないんです(^^;;


2007.09.17 Mon 21:27 | URL | ラディ
まあ、コンテストといってもそれほどたいしたものじゃないですよー。なんとなくエントリーしてみたって感じですし、その場で募集かけてましたし。
2007.09.18 Tue 13:33 | URL | その他色々
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://monstersnight.blog94.fc2.com/tb.php/18-9ac2aa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

sonotairoiro

Author:sonotairoiro
その他色々のブログへようこそ!
着ぐるみの製作の様子や、着ぐるみイベントなどを書きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
