たまにテキトーに書く。

その他色々の日記

コスパラへ | main | 流れゆく雲の下、蠢く蜘蛛と共に
| スポンサー広告 | --:-- |
着ぐるみ製作再開
夏休みの終わりに着ぐるみ製作を再開しました。
今回製作しているのは依頼者Tさんからの依頼で「太い熊」と、僕の狼キャラ「ヴォルファ2世」です。ヴォルファ2世が完成したら初代をまた売りに出そうかと思ってます。僕にはもう着られないし……初代なので5万でいいっす。

今回の製作のキーポイントとなるのは、太いキャラの製作です。
今までは僕の体に密着するタイプの着ぐるみしか作りませんでしたが、今回は中に空洞ができるような構造の腹を持つキャラを作ってます。
厚いウレタンを樽状に作り、それを組み合わせて太い体のラインを作り上げるという製法を行っています。

もう一つのポイントは、アルミパンチを使用した3Dアイの製作です。今までは全て塩ビ板で作ってあり、視界は黒い塩ビ板を使用した部分しかありませんでしたが、アルミパンチを使用することで、白目の部分も視界として使用することができるのです。このおかげで、黒目に色を付けたり、小さい黒目を作ることができます。そのため、より表情豊かなキャラができると予想されます。

現在、太い熊の方はウレタンを完全に完成させ、次は爪や牙を作る段階になっています。狼の方はヘッドと足のウレタンだけは完成しています。どのようなボディにするかを考え中です。この際上半身だけ作ってしまうのもアリかなと思ってます。


20070904211014.jpgImage035[2].jpg20070904211034.jpg
20070904211049.jpg20070904211109.jpg20070904211121.jpg
20070904211134.jpg20070904211233.jpg
| 着ぐるみ | 21:13 | トラックバック:1コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://monstersnight.blog94.fc2.com/tb.php/17-95205b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
着ぐるみ着ぐるみ(きぐるみ)とは、人体着用ぬいぐるみの略で、人間が着用可能な大型のぬいぐるみを指す。友好親善イベントや遊園地のエンターテイメントショー、テレビ番組などで用いられる特殊衣類で、中に人間が入り、全身を覆い姿を変える演出で使用される。.wikilis{f
| キャラボン! | 2007.09.30 Sun 16:59
| ホーム |

プロフィール

sonotairoiro

Author:sonotairoiro
その他色々のブログへようこそ!
着ぐるみの製作の様子や、着ぐるみイベントなどを書きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
