たまにテキトーに書く。

その他色々の日記

2016夏コミ | main | コミケ89 かくとうパンサーとジャミラス
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
2015年の振り返り。
去年は着ぐるみ制作会社を退職し、新しい夢へと向かって歩き出しました。その結果、幼稚園の先生のパートをすることに。
これから資格を取って本格的に頑張っていきたいところです。持ち前の子供心と創造力でなんとかなるといいな。

趣味の着ぐるみ製作も頑張りました。
まずは余り物でカッツェル二号を作りました。今回、目の構造で新たな試みとして、印刷とラミネートを使用し、グラデーションにも対応できるようにしました。また、ラミネートフィルムを交換することで、目の色を何パターンも変化させられるという仕組みも試してみました。
B-6pnH0U0AA_S8c.jpgCAGMMkcUQAA6fM7.jpgCAG760rVAAEZ8iR.jpg

次に夏コミ用にジャミラス。今まで作ってきたドラクエモンスターシリーズの3弾。今まで鳥系のキャラを作ったことがなかったので、新鮮でした。
キャラの設計図を徹底し、頭のサイズやボディラインまで再現をこだわりました。ただ、夏コミはとても厳しくて、休憩時間をかなり要しました。
IMG_4044.jpgCXs4w-TUEAEcuQ_.jpg

幼稚園の先生となり、そこで依頼を受けたのがうさぎとパンダです。デフォルメキャラの着ぐるみを作るのは初めてだったので、以前に働いていた会社の技術を取り入れ、作り上げました。活躍する機会がとても少なく、今のところ運動会で使われたのみ…ですが、子供達はとても喜んでくれました。
CP-jn01VAAAYW6z.jpg

烈心の3代目を作りました。前作が視界が悪かったということで今作はそれよりはマシな3Dアイということで。ハーフミラーとの組み合わせをしました。もともとは角膜として透明塩ビ板があったのですが、曇るということでそれもとっぱらって最終的にはアルミパンチに収まりました。
洗濯可能にしてほしいと言われたので、腹筋胸筋、ケモ足も全てあんこを取り外し可能、かつマッチョな仕組みを考えて作りました。
CRc3aI9UEAIdSyZ.jpgCRjpma5UYAA9ZpF.jpgCStWBTTVAAA4TKo.jpg

ケモコン用にかくとうパンサーを作りました。ドラクエモンスターシリーズの第四弾。調べたところ意外と多くのシリーズに登場しているようだったので採用。とにかく大きな鉤爪が特徴。長さ1mもあります。ジャミラスの時に培われた3Dモデルからの測定と造形により、かなり精巧なマッチョボディをつくることに成功しました。ケモコンだけでなくコミケでも活躍してくれました。
CXjSEkvU0AA31Q-.jpgCXhudPGUkAAYtBp.jpg

以前に作ったヒトラというキャラを改造して欲しいという依頼があり、それを改造したのがジンロくん。面影が全く残らないリメイクを果たしました。製作期間もとても短く済ませることができてよかったです。
tGAGB3Ne (1)1447664573586.jpg1447700655320.jpgDSC_1090.jpgDSC_1087.jpg

次にオーダーされたのがシャチのキャラ、スーアルくん。海洋生物系のキャラは初めてだったし、手がヒレとか、可愛い目つきとかが条件だったので、思い切って作ってみました。オーナーさんにはとても喜んでもらえたし、その周囲の人たちからは「その他さんが作ったの?!」という驚きの声が。作った甲斐がありました。
DSC_1180.jpgDSC_1193.jpgDSC_1281.jpg


最後にとあるオーダーを受けました。事情があって部分的に製作することになったのですが、その人の為に大急ぎで製作をしました。
おかげでその人からもお礼の言葉をたくさんいただきました。
以上9体?の製作をすることができました。例年よりもハイペースでできたのは仕事がパートだからということもありますが、オーダーや中古買取してくれるみさなんのおかげです。本当にありがとうございます。
僕の所持していた着ぐるみの多くは様々な人たちの手に渡っており、現在自分が所持しているのはジャミラスとかくとうパンサーのみとなりました。
今年も多くの皆さんが喜んでくれるような着ぐるみをたくさん作りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

手始めに製作の目標として、今まで作ったことのないタイプの着ぐるみを作りたいですね。あまりワイルドさのないスマートでかっこかわいい狼キャラとか。あとはスターフォックス零が発売されたらウルフを作りたいです。
スポンサーサイト
| いろんなこと | 20:02 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://monstersnight.blog94.fc2.com/tb.php/149-b61c04b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

sonotairoiro

Author:sonotairoiro
その他色々のブログへようこそ!
着ぐるみの製作の様子や、着ぐるみイベントなどを書きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
