たまにテキトーに書く。

その他色々の日記

| スポンサー広告 | --:-- |
Twitterアンケート機能をつかって獣人小説の設定を考えてみた。
Twitterにアンケート機能がついたのでそれを使って獣人小説の設定を考えてみたよ。
https://twitter.com/sonotairoiro/status/667867703277785089

◆アンケート小説(タイトル未定)
序章
***********************************************
俺はある日、遺伝か超能力か…自分の中に眠る何かにより狼獣人の姿になった。

これは獣化現象と呼ばれるものらしい。
獣人の姿は一度変化してしまうと、もう元には戻れない。
俺のように、人間として生きてきた者が獣人へと変化し始めることは今ではよくある話。
100年ほど昔では一部の閉鎖的な地域でしか存在が認められていなかったという。
だが、交流が進むにつれて、その存在が世界中に知られ、獣化現象は世界中へと広まった。
現象は、獣人の住んでいた地域との交流が始まってから始まった為、獣人へと変化する因子は、
遺伝であると考えられた。これは劣性遺伝であり、隔世遺伝でも発症しない者もいた。
ちなみに俺の両親が獣人だったのかはわからない。
俺が物心ついた頃…と言って良いのか分からないが…俺は最近誘拐され、記憶を消されていた。
すぐに俺は救出されたが、その後に受けたカウンセリングでも全く記憶を取り戻すことが出来なかった。
そして、その頃から獣化が始まった。犯人達の話から、両親は健在だということだけが解った。

獣人の人口はまだ少数である。俺と同じように狼の獣人になる者がほとんどだが、他の種族の存在も確認されている。
獣人になると身体能力や体格も大きく変化するが、それを使って世界征服…などという時代錯誤な妄想を抱く者も居なかった。
つまりは世界は概ね平和なのである。
だから、俺も自分が過去にどのような人間だったのか全く記憶が無いが、
きっと世界がだいたい平和なように、俺にもこれからは平和な日々が続くだろうと気にもとめなかった。

しかし問題となったのはこれからどう生活するか…だった。
記憶を失い、所持品も何もなかった為、本来の自分が何者かも分からないので、当然仕事もない。
だが、仕事探しをするのは困難だった。その原因は獣化現象だった。
獣化の進行は日に日に進むようなものであり、変化途中の姿はあまり人に見せられるものではなかった。
俺はとりあえず、獣化の進行中の中途半端な姿をしていてもそれを隠して働ける着ぐるみの仕事をした。
スーツアクターとしてヒーローショーやローカルヒーローとして働く毎日を過ごした。
最初のうちはヒロイン役が出来るほど華奢な体格だったのだが、そのうち戦闘員や細めの悪役が出来ない程に体格が大きくなった。
ついには俺と同じようなマズルの獣人悪役キャラか、ぶかぶかなマスコットキャラの着ぐるみしか着られないようになった。
獣人の姿をしたヒーローキャラも存在するが、俺みたいな新人には演じることが出来なかった。
そうしているうちに俺は完全に狼獣人へと姿を変えた。

一般的な見解として、獣人とは人間とは個性の異なるだけの友である。
人間と獣人は互いに尊重し合い、共存してきた。
獣人が存在することが広まっても、世界に大きな変化はなかった。
今までに様々な差別撤廃運動が行われてきた影響だろう。
もはや獣人だからといって差別する人は居なかった。獣人であることも「個性」の一言で片付いた。
変化した動物の性質が多少性格に影響を与えることはあるが、元々が人間である。
変化する前と同じように付き合っていくのがその者への対応として当然だろう。
職場の人間は俺の変化を知っていたので、特に変わらず接してくれた。

俺の趣味はTRPGや人狼ゲームだ。
ネットを通じても行う事ができる為、獣化進行中の俺でも姿を隠して楽しむことが出来たからだ。
それに、自分が獣人に変化すると理解したときに、とある話を聞いた。
「獣化現象で変化する姿や種族は、本人の性格やら意識により変化する」ということだ。
俺は変身後の姿を強く思い浮かべ、なるべくカッコいい姿になれるように、様々な獣人に関する情報集めをした。
これはその時に知ったゲームでもある。
その成果があったのか分からないが、俺の姿はわりとかっこ良いらしい。

俺がこれからする話は、獣化を完了したため、晴れてオフラインセッションをすることが出来るようになった俺の、初めてのオフ会での話である。
***********************************************

この話はフィクションです。

第一話へ
| アンケート小説 | 10:18 | トラックバック:0コメント:0
烈心3
烈心のリメイクを依頼されたので製作。
今回は洗濯できるケモ脚&マッチョがいいということなので取り外しできる胸筋、腹筋を考慮。
CRPtxcOU8AAlMFp.jpgCRPtwokUwAAjaOE.jpgCRPtv0HUwAA9jqW.jpgCRU1l3GVAAA6Djp.jpgCRU1lNqVAAMuOSY.jpg

ケモ脚も取り外し可能に。
CQmuny6U8AA0cXd.jpgCQmuopeUcAAgWeR.jpgCQmuplLUAAE43c4.jpgCQmuqVaUkAEBONY.jpg
CQwyD4pVAAEW_8j.jpgCQryAJuUcAAtMC1.jpgCRCh8lWUwAAKptU.jpgCQ2FJzsUkAAggAE.jpgCQ9bfCDVAAA-tpk.jpg
.頭の基礎を作ってたのはパンダとうさぎを作る前でしたー。
後頭部を待っすぐにしてほしいといわれてたので形をウレタンで作りました。後のかくとうパンサーでも用いる方法です。
目はハーフミラー+赤透明塩ビの3Dアイで作りました。ただ、この弱点として、とても曇りやすいので視界が悪いんですよね…
なのでまた今度、改良することにしました。
CRfVGvlU8AAn_lP.jpgDSC_0678.jpgDSC_0692.jpgDSC_0690.jpgDSC_0687.jpg
基礎を作り、裏地貼りをしてー…ファーを貼ります。
CRc3Xp9UEAAbXAO.jpgCRc3aI9UEAIdSyZ.jpgCRc3Y60UYAA27U7.jpg
キバをつけます。硬質ウレタンを削ってつくったものですー。
CRfRxvNUkAA4Jxs.jpgCRfRyteU8AEgYtT.jpgCRfRzK4VEAAxpVx.jpgCRfRyNuUwAEnqXc.jpg
3Dアイとハーフミラーの組み合わせは、光源とカメラの位置が合わないとちゃんと光ってくれないのでカメラマンの腕の見せ所。

尻尾。大きめですが中は空洞なのでわりと軽いかな。
CRCh9ZWUAAEy007.jpg
足の爪。手の爪。レザーで作ってます。手袋の中は軍手。
CRHpQOmUcAIUCzK.jpgCRM0qdiUsAAH6lr.jpgCRPXV4IVAAAOQbV.jpg

そして縫製。腕とか脇腹とか脚とか、真っ直ぐ縫うところが多いのでミシンで縫いますー
これは試着中の様子。
CRZ2U4GUYAAc4rX.jpgCRZ2VxPUcAAcNfk.jpgCRZ2WGnVEAAIc19.jpg

完成ー。
CRh1k8HVEAA49wl.jpgCRhAesmU8AAVu6y.jpgCRhAfPUVEAAMRpq.jpgCRhAfsNVEAA6ZL3.jpgCRhAgPGU8AAnDZ5.jpg
イベントでは赤いベストを羽織っていたりします。白いキャラに赤は似合いますね!
| 着ぐるみ | 10:30 | トラックバック:0コメント:0
カワサキハロウィン2015 池袋ハロウィンも。
先日、カワサキハロウィンに参加してきました。
僕はジャミラスで参加してきたのですが、パレードに出るだけで体力の限界。グリーティングする余裕はありませんでした。
今回そこで出会った僕の過去作品たちの写真を少々。
CSMmQb_U8AAGWio.jpgCSJxRCXVAAAFGY-.jpgCSJxR2vUkAEIcbX.jpgCSJxQDEU8AAb7Pf.jpgCSMmQcsUsAAzKeM.jpgCSMmQcgUEAA8MuA.jpg
烏天狗とは僕が専門学校で作ったものを譲ったものですー。隣がオーナーさん。

あとはそこで出会った人…前からツイッターでフォローしてたんですけど。
CSIi_lQUAAAJoUR.jpg
絵本作家のエホンオオカミさん。大上くんとのツーショット。狼の姿で普段から活動してるようですー憧れちゃいますね。
CSJfEMkUcAA0IIQ.jpgCSJjRTJUwAEqz_y.jpgCSJUS9pUsAA7sJq.jpg
烈心3。カワハロでデビュー。

動画はこちらを見ていただければいいかなと。
https://www.youtube.com/watch?v=iyta0yhzqiQ
そして池袋ハロウィンにも参加してきました。
撮影禁止エリアが多く、可能エリアまで行くことができなかったのであまり写真が無いのですが…
写真撮れないところでグリーティングを楽しみました。でも歩くのに疲れました…ときどき頭外してましたし。
IMG_1003.jpg

僕は烈心3のサポートをしてたときの写真ー
CStI7vEUYAE590D.jpgCSti-jtUAAA0lg1.jpgCStKudYUEAEG2qY.jpgCStmjDtVEAANkrm.jpg
CStS30KVAAAUqp8.jpgCStWAoLVEAE0vYh.jpgCStWBTTVAAA4TKo.jpgCStWCCzUAAEk2r2.jpg
しまっちゃうおじさんやガロンさんと出会ったりしましたー。
公園では造形屋さんが製作した武器を持って写真を撮ることができましたー。
| 着ぐるみ | 09:55 | トラックバック:0コメント:0
幼稚園の着ぐるみ
最近幼稚園の先生のパートをしてますけど、そこで着ぐるみ依頼を2体分されました。
うさぎとパンダです。とりあえずデカいヘッドのファンシーな着ぐるみを作るのは初めてでしたが、今まで働いてきた会社での経験を活かしてみようかなと。
とりあえずデザインを理事長に見せてokもらってから製作開始。
CLJ9ZWJVEAAEbOH.jpgCLI4X9mUYAQ694l.jpg
硬質ウレタンでヘッドを作っていきます。
CLo43bwVEAAYtSi.jpgCL3cvntUEAEtec_.jpgCL3cvHrUsAA3ZN-.jpgCL3d_R1UAAAOe2A.jpgCL3d_uGVEAAv761.jpg
CL3d-h8UYAAbpIx.jpgCL3dXflUAAAqpgT.jpgCL3d-xLVAAAApid.jpgCL3dXvUUMAAECOC.jpgCL3dX-VUwAAiZjD.jpg
耳が取れないように内側からも補強したりしてます。補強の布に黒を使ったのは失敗だったかな…
視界が広いほうがいいので、目はアルミパンチ。型取りをして、ファーを貼っていきます。
CL5PIQ8VAAA8r_l.jpgCM45UuqWgAA0z3Z.jpgCL5PI6BUkAAUy3d.jpg
上半身と下半身のファーが別れて、身長が違ってもシワが寄らないようにしました。あと上半身にはアンコが入っています。洗濯できるようにアンコベストにしてあります。
CMIVThdVEAEZbkA.jpgCMpMejwUwAEuVcJ.jpgCMR3bvGUEAA-3JL.jpgCMR3ax0UwAARk8m.jpgCMR3bTLUsAA-ROe.jpg
完成して納品しましたが、目が気に入らなかったようなので青い虹彩を入れました。
CMwnIroUcAAtFnr.jpgCM45VrEWwAA0P3q.jpg

次に作ったのはパンダさん。
CNm_jWvUwAAukI1.jpgCN8zZKPVEAAFb3R.jpgCN3tZnaUEAAo2Do.jpgCOB0wZnVEAAZ3BQ.jpg
最初に考えていたサイズより頭が小さくなってしまったので、厚い軟質ウレタンを一層巻きました。
COWlPe9UsAA8SvB.jpgCOg0kV_UYAAnsGh.jpgCOg0lY9UkAAAywh.jpgCOg0k2zVAAA38mc.jpg
今回の靴は中にクロックスを入れてあります。着るのが保護者の人とか女性の先生なので融通が効くようにしました。
そして完成。
今回、下半身が太くなるように大きなあんこを下半身に入れました。その結果、上半身が細すぎたのでベストも追加。さらにお腹が出てるほうが良いと言われたのでお腹にもアンコ追加。アンコだらけで着にくいかもしれません…
ちなみに衣装が無いのは、裸がいいと言われたからですー。
COx3mJyU8AAeGEP.jpgCPqCqfdVAAAVx3m.jpg
そうして多少改良をくわえ…
幼稚園の運動会でちょっとだけ活躍できました。結局当日、うさぎさんは僕が着ることに。
CP-jn01VAAAYW6z.jpg
CP-joZCUsAAbpZv.jpg

とりあえず良い経験になりましたねー。よく考えたら企業に対して製作した初めての作品ってことですね。
| 着ぐるみ | 09:19 | トラックバック:0コメント:0
かくとうパンサー
もうすぐケモコン8ですが、それに参加するのにジャミラスだとデカすぎるし暑さに耐え切れないのでもう少し小さめのキャラを作ることに。
というわけで同じくドラクエシリーズの6,8,モンスターズなどに登場するかくとうパンサーを作ることにしました。
製作期間は10/18~11/5の18日間。製作しない日もあったので実質2週間くらいでしょうか。日課のドラクエ10をサボって製作に打ち込みました。

まず作ったのは靴。材料の関係で。
CRkyFuMUwAAx-Zj.jpgCRmv7GbUAAAfoK7.jpg

長靴にウレタンで形を盛って、靴底は硬質ウレタン一枚貼ってから靴底用ゴム。
青レザーを貼り付け縫い付け完成。
次は設計図を描きました。ネットでたくさん資料を検索し、動画をキャプチャしたりして描きました。
CRpnn2kVAAUTt0U.jpgCR2Tq98UwAAjY3R.jpg
設計図からサイズを割り出し、鍵爪を作りました。
CRuywuxUsAAmWuy.jpgCR2QQ3fUcAAQX9Q.jpgCR2Rl_3UkAQ8PEB.jpgCRz5k-7UEAAvWDu.jpg
安全の為にツメは硬質ウレタン一枚だけ。ペラペラです。前作のツメに比べてリーチが三倍。全長90cmくらいあったかなー。

とりあえず設計図を書き加えていって…次はヘッド。
CR7un9oVAAAFy9s.jpgCR5AZvnUkAEnqOR.jpgCR5AbJlUkAAhLT2.jpgCR5AaecUsAADT48.jpgCR7mAJNVEAAtQfg.jpgCR7mAlIUwAAlZg7.jpgCR7mBAIVAAALbjX.jpgCR7mBkbVAAACosr.jpgCR7uninUkAAzbKg.jpgCR-Ojz-UkAAlFt0.jpg

基礎ができたらボディつくり。
CR-OlSxUsAAMp9O.jpgCR-OkbeUYAAk0X0.jpg

ヘッドと合体して調整。裏地貼り。ファスナーでつなぎます。そしてビニール袋で型取り。
CSSxhMqUcAAFmdB.jpgCSSxhltVEAEfGCh.jpgCSSxiALUsAAiGzT.jpgCSYJl3HUEAA_jZw.jpgCSc4cTcUcAAXRbJ.jpgCSc4df8UEAABhw2.jpg

ファーを貼っていきます。首のつなぎ目は薄い硬質ウレタンを貼ってあり、めくれにくくしてあります。
CSapiHZVEAAM-bM.jpgCSpwXeIU8AAcHqv.jpg
ファーを裁断縫製、接着ー。縫製はほぼ手縫いです…構造が複雑で、生地も伸びやすいやつなのでミシンでやるのがめんどくさくて。
CSiUtKRUYAAux36_2015110608324963b.jpgCSpuRaGUsAQUdzh_201511060832467de.jpgCSpuSYPUAAAHQ8R_2015110608324464c.jpgCSpwWcmUsAA79Js_2015110608324788c.jpg

尻尾とパンツ。パンツはよく伸びる生地を使ってます。ぴっちりもっこりしますー。
尻尾の中は硬質ウレタン3枚重ねでカーブを作り、軟質ウレタンで巻いたものが入ってます。
CSpxFfrUEAE-iie.jpg

ここで、脚がやっぱり細いなーって思ったので、脚にもアンコを入れることに。
そこで参考にしたのが、ドラゴンボールのパラガス。同じ作者ですし、ゲーム版のドラクエのかくとうパンサーの脚に入ってるラインと同じだったので参考にすることに。パラガスの着ぐるみは動画サイトで見つかったのでよく見て作りました。
CS9z5L2UYAASwhT.jpgCS9z6BNUcAAoMt0.jpgCS9z4knUEAA9HVy.jpgCS79JsIUkAAs-ey.jpg

最後に手袋です。ゲーム版でツメが有ることが分かったのでとりつけます。
CTBIunoUYAALy3F.jpgCTFe7OtUcAARhM-.jpg

そして完成!
DSCN3390.jpg
DSCN3393.jpgDSCN3392.jpgDSCN3391.jpgDSCN3389.jpg
DSCN3407.jpgDSCN3406.jpgDSCN3405.jpgDSCN3404.jpgDSCN3400.jpg
DSCN3417.jpgDSCN3416.jpgDSCN3414.jpgDSCN3409.jpgDSCN3408.jpg
DSCN3424.jpgDSCN3423.jpgDSCN3421.jpgDSCN3420.jpgDSCN3419.jpg

というわけでかくとうパンサーをよろしくですー。是非過去作のさんぞくウルフ、キャットリベリオ、ジャミラスと合わせてみたいですね!
| 着ぐるみ | 08:49 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

プロフィール

sonotairoiro

Author:sonotairoiro
その他色々のブログへようこそ!
着ぐるみの製作の様子や、着ぐるみイベントなどを書きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
