たまにテキトーに書く。

その他色々の日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
とりあえず製作日記?
連休はほとんどゲームばかりやってましたー。
ポケモンダンジョンとかね。結構進みましたよー。

でも着ぐるみの作業もやりましたよー。牙が固まったので削って色塗ってニス塗りました。ちょっと荒削りさは残ってるけどまあ、よく見ないと分からないのでOK。

今度も連休だから製作を頑張りたいなー。
20070920233201.jpg20070920233154.jpg


牙を口にはめて、しっかり接着。口周りも布で覆ってウレタンを隠しました。
さて、次は爪を大量に作らねば……
スポンサーサイト
| 着ぐるみ | 23:33 | トラックバック:0コメント:0
コスパラへ
昨日の体育大会の打ち上げの二日酔いを引きずりながらも5時半起きで大阪へ出発しました。何年ぶりかの新幹線に乗り、途中でチョッキーさんの車に乗り換え、到着することができました。名古屋ではかなり雨が降っていたのですが、大阪は結構天気が良かったです。事前のメッセンジャーによる打ち合わせでは6人くらいだったのですが、いつの間にか増えていて入場門前で集まったのは10人くらいでした。ちなみに移動中に遅れると連絡を受けていた人が2人いるので、まだ増えるのかーと思いました。いろんな繋がりがあるんですねー。始めてあった人も何人かいました。名前を覚えねば!

会場となったエキスポランドでは昨日またなにか事故があったようで、記者の車とかたくさんありました。ちょっと怖いですねー。

今回の僕のキャラもレーヴェック2世です。もうそれ以外のキャラを着ていくことができないですね。クオリティ的に。
朝早く入場して着替えたんですけど、ほとんど人はいないのに日差しだけが強くて早くも限界を感じていました。仕方がないので昼まで休憩をすることにしました。
ちなみに僕たちの仲間の中では着ぐるみ参加者は僕を含めて4人でした。
午前中で僕が分かった他の人のコスプレは、ひぐらしのキャラとー、電王の良太郎ズと、イマジンズ(ウラはいない)とか。FFのティーダとかテイルズのキャラとか、スパイダーマンとか……
休憩中に獣仲間からメールがかかってきて、コスパラに来るかもしれないというメールがありましたので、誘って合流しました。

そういえば、ジェットコースターの音がやたらとうるさかったです。しかも結構やばそうな音に聞こえるから不思議ですね。まるでレールが悲鳴を上げているよう……壊れないと良いんだけど……

で、午後の獣化。
ゲーセンへ行って、太鼓の達人をやってきました。レベルは普通でしたが、Climax Jampでフルコンボを達成することができました。あと、ゲキレンジャーも難しいでやりましたがまあまあできました。その後、ワニワニパニックもやりました。視界が狭くてかなり大変でした。

パンフを見たらステージでコスプレコンテストがあることに気付きました。そこで、いってみることにしました。時間になると大きなBGMと共に司会のおじさんがコンテストを始めていました。

そんなとき、コスパラのスタッフからHPに載せる写真を撮らせてほしいと言われたので撮影を行いました。
撮影が終わったので、ステージちょっと覗いていたら参加者募集をしてて、なんか誘われたので、勇気を振り絞って参加することにしました。
オリジナルキャラに対する風当たりは強いので、ここはブラロアのガドウということにしておいて参加しました。(一応モチーフだし)でもブラロアもマイナーなんだろうねー。知らない人多いんだろうなぁ。

んで、とりあえず参加してみました。ステージにあがって、キャラの説明と見てほしいポイントを話すんですけど……とりあえず今日のところは喋らないとポイントが伝わりにくいと思ったので思い切って喋ってしまいました。ちょっと恥ずかしかったー。

で、暑い中審査が行われ、結果……!
僕は3位でした。
ちなみに4位はスパイダーマン、2位は紅の豚、1位は戦車っぽいキャラ?でした。僕はちょっと分からないのですが、多分滑車付きの着ぐるみなんでしょうねー。
……審査の基準は何なのか……観客に対するウケがメインなのかな……?うーん。でも悪い気はしませんでした。
ちなみにもらったのはカツラの下にかぶる髪留めと、次回の参加割引券でした。僕は両方とも使わないので他の人にプレゼントしておきました。

審査が終わり、1位のキャラに特典があるということで、1位のキャラを残して僕らはステージを降りました。
そしてそのまま見ていたら、悪の忍者軍団がステージに現れて1位のキャラを捕まえて立ち回りを行ってました。で、そのときカカシ先生が突如現れ、華麗なアクションショーが行われました。一位の特典というのは間近でショーを見られるということでした。なかなか粋なコンテストだなーと思いました。

ショーが終わる頃にはもう汗でぐっしょりと全身が濡れていて、腕からもぽたぽたと汗の雫が滴っていました。また、ズボンには漏らしたかのような汗のシミができていました。ちょっと恥ずかしー。靴の中は汗がしっかりとしみこんでおり、歩くたびに靴底から汗がしみ出してくるような感じで足がふやけてむくんでしまいました。
途中、にわか雨も降りましたが、コンテストも3位になったし、結構満足して僕たちは獣化を終えました。
そのとき、ようやく遅れてきた仲間が到着しました。せっかく来たので彼らだけ少し外でグリーティングをすることにしました。もし彼らがコンテストに出ていたら凄いことになっていただろうなーと思いました。
その後は行ける人だけで晩ご飯に行って、また車で途中まで送ってもらって解散しました。

前日からの二日酔いや疲労もあってかなり水分補給を繰り返したような大変な着ぐるみ活動でしたが、結構満足して行うことができました。

次回参加するならやっぱとらんすふぁかな。着ぐるみだけの集まりの中でどれだけ自分をアピールできるか……そしてその前に新キャラは完成するのか……頑張ろうと思います。
| 着ぐるみ | 00:32 | トラックバック:0コメント:2
着ぐるみ製作再開
夏休みの終わりに着ぐるみ製作を再開しました。
今回製作しているのは依頼者Tさんからの依頼で「太い熊」と、僕の狼キャラ「ヴォルファ2世」です。ヴォルファ2世が完成したら初代をまた売りに出そうかと思ってます。僕にはもう着られないし……初代なので5万でいいっす。

今回の製作のキーポイントとなるのは、太いキャラの製作です。
今までは僕の体に密着するタイプの着ぐるみしか作りませんでしたが、今回は中に空洞ができるような構造の腹を持つキャラを作ってます。
厚いウレタンを樽状に作り、それを組み合わせて太い体のラインを作り上げるという製法を行っています。

もう一つのポイントは、アルミパンチを使用した3Dアイの製作です。今までは全て塩ビ板で作ってあり、視界は黒い塩ビ板を使用した部分しかありませんでしたが、アルミパンチを使用することで、白目の部分も視界として使用することができるのです。このおかげで、黒目に色を付けたり、小さい黒目を作ることができます。そのため、より表情豊かなキャラができると予想されます。

現在、太い熊の方はウレタンを完全に完成させ、次は爪や牙を作る段階になっています。狼の方はヘッドと足のウレタンだけは完成しています。どのようなボディにするかを考え中です。この際上半身だけ作ってしまうのもアリかなと思ってます。


20070904211014.jpgImage035[2].jpg20070904211034.jpg
20070904211049.jpg20070904211109.jpg20070904211121.jpg
20070904211134.jpg20070904211233.jpg
| 着ぐるみ | 21:13 | トラックバック:1コメント:0
| ホーム |

プロフィール

sonotairoiro

Author:sonotairoiro
その他色々のブログへようこそ!
着ぐるみの製作の様子や、着ぐるみイベントなどを書きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。