たまにテキトーに書く。

その他色々の日記

| スポンサー広告 | --:-- |
2016夏コミ
自分用に新しい着ぐるみを作れなかったので、今回はかくとうパンサーとジャミラスでの参加。
1日目はかくとうパンサーでの参加。ビッグサイトのエントランスプラザに新しく植木されて、ベンチが増設されていたのでそこを場所取りできました。
CpqrAcPUMAEPj9z.jpgCpqrBi8VMAArIVD.jpgCpqrA3CUEAAs_OQ.jpgCpqr0p6VUAE_aqr.jpg
ドラクエコスの知り合いがほかの場所で勇者をやっていたらしいのですが、出会えず。撤収間際にクロコダインを見かけたりしましたが体力の限界を感じて帰りました。


2日目。急遽友人が手伝ってくれることになり、ジャミラスとかくとうパンサーでの参加ができるようになったので参加。場所は先日とほぼ同じ場所。なんか戦車の人に呼ばれたので写真を撮ってもらいました。
CpvHhVJUsAEIZOQ.jpgCptlkCZUIAEPK35.jpg
ムービングマスクの虎の人もいたので一緒に写真を撮ってもらいました。

CpvuId2VMAAq7V5.jpgCpuxAefUIAAOVuh.jpgCpt3FG7UsAAEyzt.jpg
その日もほかの場所でドラクエの主人公達の合わせの他にもモンスターの合わせが行われていたらしく、後でツイッターで知って悔しかったです。帰り際にクロコダインの人が通りかかってくれたので、一緒に写真を撮ることができました。
友人はクロコダインの大ファンだったので大喜びでした。僕もクロコダインの着ぐるみには興味があったので、一緒に撮影出来てよかったです。

3日目。先行入場に当選していたので、朝早く出発。以前にも先行入場でお世話になったぎんぎつねの銀太郎の人と待ち合わせをして一緒に行きました。
Cp0D5TzVYAAAr3l.jpgCpz_yOeUkAATcGy.jpg
まず出会ったのはドラクエ1の勇者。最近公開された勇者の鎧そっくりに硬質ウレタンとレザーで造形されていて素晴らしかったです。そこに一緒にいた3の女賢者さん、たまたま近くに来ていた7のキーファ。僕を含めた4人でまず撮影してもらいました。

しばらく待機し、近くを回ってみるとディスプレイ前で先ほどのキーファが主人公とマリベルと合流していたので、僕も参加させてもらいました。
CpzeveeUMAAL1nW.jpg

またしばらくすると、友人たちが到着。休憩を挟んだり一緒に撮影したりしました。
そういえば僕らの仲間では合わせ写真撮ってなかったかな…???
CpzD7SUVUAAK34q.jpgCpzisujVYAA3Gu3.jpgCpziqDYUkAI52LB.jpgCpzD7STUIAAyF-J.jpg
友人達に場所取りをしてもらって、僕は仲間探しをするためにエントランスプラザを見て回りました。

出会ったのが5のビアンカと4のアリーナ。二人で一緒にいたので、撮影してもらおうとしたところ、別の友人と再開したので撮影を手伝ってもらいました。
P1030086.jpgP1030083.jpgCp3XjcIVMAAb3uz.jpg

そのすぐ近くにいたのが2のボスのハーゴン。中の人はピン芸人をやってるそうです。
そこに8の主人公がいたので一緒に撮ってもらいました。
Cp0ByAmVMAATL8S.jpgCp0By9iUEAAAT1C.jpg

一度仲間の元に戻ると、ツイッターの知り合いが紹介してくれた10のボス、ネルゲルの人が合流。
CpyxqIiVYAApc_U.jpgCpzTIH8UkAEycxP.jpgCpzRw3UVMAE7uIj.jpg
その後、合わせをしたいと思い立ち、再びみんなのところへと行き、合わせをすると誘いに行きました。
途中、勇者ヨシヒコとその仲間たちや、10のセラフィ2人組や、5のフローラを見かけましたが声をかけられませんでした。
とりあえず一通り声をかけて、時間に。その結果、こんなに集まってくれました。
Cpy9i6TUsAE3l4W.jpgCp03PdpVUAAAAPM.jpg
その場にたまたま来てくれた8のゼシカの人を加えて集合写真撮影開始。
Cpy_5vWUAAE65WB.jpgCpy_31GUEAAOGRI.jpg
セラフィ2人は集合写真後に到着したため、すこし人数が減ってしまいました。
僕の呼びかけにこんなに集まってくれて本当にありがたく思いました。とてもいい思い出になりました。
| 着ぐるみ | 17:05 | トラックバック:0コメント:0
コミケ89 かくとうパンサーとジャミラス
2015年の冬コミ。ジャミラスとかくとうパンサーを連れて出かけました。
そこでは、ドラクエ合わせの人たちだけでなく、マドハンド、ミミック、メタルスライムの人とも合わせができました。
それから二日目にはオリキャラのヴォルファVを連れて行き、三日目にはキャットリベリオを連れてきてもらって合わせをすることができました。
Twitterでも多くの写真を載せていただいたので嬉しかったです。
CXhwSwSUsAAYp70.jpgCXiSWRMUQAQR3XA.jpgCXXnXqkVAAAAOdA.jpgCXdWVvvUQAA1etA.jpg
CXs4vtQUoAAZc27.jpgCXs4wbvUQAARRNW.jpgCXs4w-TUEAEcuQ_.jpgCXiQ1dfUkAAhmUQ.jpg
CXeSbPlUsAIZTie.jpgCXhudPGUkAAYtBp.jpgCXjSEkvU0AA31Q-.jpgCXhzOg-UAAEDayD (1)CX92ZfYUMAACrZq.jpg
| 着ぐるみ | 19:00 | トラックバック:0コメント:0
烈心3
烈心のリメイクを依頼されたので製作。
今回は洗濯できるケモ脚&マッチョがいいということなので取り外しできる胸筋、腹筋を考慮。
CRPtxcOU8AAlMFp.jpgCRPtwokUwAAjaOE.jpgCRPtv0HUwAA9jqW.jpgCRU1l3GVAAA6Djp.jpgCRU1lNqVAAMuOSY.jpg

ケモ脚も取り外し可能に。
CQmuny6U8AA0cXd.jpgCQmuopeUcAAgWeR.jpgCQmuplLUAAE43c4.jpgCQmuqVaUkAEBONY.jpg
CQwyD4pVAAEW_8j.jpgCQryAJuUcAAtMC1.jpgCRCh8lWUwAAKptU.jpgCQ2FJzsUkAAggAE.jpgCQ9bfCDVAAA-tpk.jpg
.頭の基礎を作ってたのはパンダとうさぎを作る前でしたー。
後頭部を待っすぐにしてほしいといわれてたので形をウレタンで作りました。後のかくとうパンサーでも用いる方法です。
目はハーフミラー+赤透明塩ビの3Dアイで作りました。ただ、この弱点として、とても曇りやすいので視界が悪いんですよね…
なのでまた今度、改良することにしました。
CRfVGvlU8AAn_lP.jpgDSC_0678.jpgDSC_0692.jpgDSC_0690.jpgDSC_0687.jpg
基礎を作り、裏地貼りをしてー…ファーを貼ります。
CRc3Xp9UEAAbXAO.jpgCRc3aI9UEAIdSyZ.jpgCRc3Y60UYAA27U7.jpg
キバをつけます。硬質ウレタンを削ってつくったものですー。
CRfRxvNUkAA4Jxs.jpgCRfRyteU8AEgYtT.jpgCRfRzK4VEAAxpVx.jpgCRfRyNuUwAEnqXc.jpg
3Dアイとハーフミラーの組み合わせは、光源とカメラの位置が合わないとちゃんと光ってくれないのでカメラマンの腕の見せ所。

尻尾。大きめですが中は空洞なのでわりと軽いかな。
CRCh9ZWUAAEy007.jpg
足の爪。手の爪。レザーで作ってます。手袋の中は軍手。
CRHpQOmUcAIUCzK.jpgCRM0qdiUsAAH6lr.jpgCRPXV4IVAAAOQbV.jpg

そして縫製。腕とか脇腹とか脚とか、真っ直ぐ縫うところが多いのでミシンで縫いますー
これは試着中の様子。
CRZ2U4GUYAAc4rX.jpgCRZ2VxPUcAAcNfk.jpgCRZ2WGnVEAAIc19.jpg

完成ー。
CRh1k8HVEAA49wl.jpgCRhAesmU8AAVu6y.jpgCRhAfPUVEAAMRpq.jpgCRhAfsNVEAA6ZL3.jpgCRhAgPGU8AAnDZ5.jpg
イベントでは赤いベストを羽織っていたりします。白いキャラに赤は似合いますね!
| 着ぐるみ | 10:30 | トラックバック:0コメント:0
カワサキハロウィン2015 池袋ハロウィンも。
先日、カワサキハロウィンに参加してきました。
僕はジャミラスで参加してきたのですが、パレードに出るだけで体力の限界。グリーティングする余裕はありませんでした。
今回そこで出会った僕の過去作品たちの写真を少々。
CSMmQb_U8AAGWio.jpgCSJxRCXVAAAFGY-.jpgCSJxR2vUkAEIcbX.jpgCSJxQDEU8AAb7Pf.jpgCSMmQcsUsAAzKeM.jpgCSMmQcgUEAA8MuA.jpg
烏天狗とは僕が専門学校で作ったものを譲ったものですー。隣がオーナーさん。

あとはそこで出会った人…前からツイッターでフォローしてたんですけど。
CSIi_lQUAAAJoUR.jpg
絵本作家のエホンオオカミさん。大上くんとのツーショット。狼の姿で普段から活動してるようですー憧れちゃいますね。
CSJfEMkUcAA0IIQ.jpgCSJjRTJUwAEqz_y.jpgCSJUS9pUsAA7sJq.jpg
烈心3。カワハロでデビュー。

動画はこちらを見ていただければいいかなと。
https://www.youtube.com/watch?v=iyta0yhzqiQ
そして池袋ハロウィンにも参加してきました。
撮影禁止エリアが多く、可能エリアまで行くことができなかったのであまり写真が無いのですが…
写真撮れないところでグリーティングを楽しみました。でも歩くのに疲れました…ときどき頭外してましたし。
IMG_1003.jpg

僕は烈心3のサポートをしてたときの写真ー
CStI7vEUYAE590D.jpgCSti-jtUAAA0lg1.jpgCStKudYUEAEG2qY.jpgCStmjDtVEAANkrm.jpg
CStS30KVAAAUqp8.jpgCStWAoLVEAE0vYh.jpgCStWBTTVAAA4TKo.jpgCStWCCzUAAEk2r2.jpg
しまっちゃうおじさんやガロンさんと出会ったりしましたー。
公園では造形屋さんが製作した武器を持って写真を撮ることができましたー。
| 着ぐるみ | 09:55 | トラックバック:0コメント:0
幼稚園の着ぐるみ
最近幼稚園の先生のパートをしてますけど、そこで着ぐるみ依頼を2体分されました。
うさぎとパンダです。とりあえずデカいヘッドのファンシーな着ぐるみを作るのは初めてでしたが、今まで働いてきた会社での経験を活かしてみようかなと。
とりあえずデザインを理事長に見せてokもらってから製作開始。
CLJ9ZWJVEAAEbOH.jpgCLI4X9mUYAQ694l.jpg
硬質ウレタンでヘッドを作っていきます。
CLo43bwVEAAYtSi.jpgCL3cvntUEAEtec_.jpgCL3cvHrUsAA3ZN-.jpgCL3d_R1UAAAOe2A.jpgCL3d_uGVEAAv761.jpg
CL3d-h8UYAAbpIx.jpgCL3dXflUAAAqpgT.jpgCL3d-xLVAAAApid.jpgCL3dXvUUMAAECOC.jpgCL3dX-VUwAAiZjD.jpg
耳が取れないように内側からも補強したりしてます。補強の布に黒を使ったのは失敗だったかな…
視界が広いほうがいいので、目はアルミパンチ。型取りをして、ファーを貼っていきます。
CL5PIQ8VAAA8r_l.jpgCM45UuqWgAA0z3Z.jpgCL5PI6BUkAAUy3d.jpg
上半身と下半身のファーが別れて、身長が違ってもシワが寄らないようにしました。あと上半身にはアンコが入っています。洗濯できるようにアンコベストにしてあります。
CMIVThdVEAEZbkA.jpgCMpMejwUwAEuVcJ.jpgCMR3bvGUEAA-3JL.jpgCMR3ax0UwAARk8m.jpgCMR3bTLUsAA-ROe.jpg
完成して納品しましたが、目が気に入らなかったようなので青い虹彩を入れました。
CMwnIroUcAAtFnr.jpgCM45VrEWwAA0P3q.jpg

次に作ったのはパンダさん。
CNm_jWvUwAAukI1.jpgCN8zZKPVEAAFb3R.jpgCN3tZnaUEAAo2Do.jpgCOB0wZnVEAAZ3BQ.jpg
最初に考えていたサイズより頭が小さくなってしまったので、厚い軟質ウレタンを一層巻きました。
COWlPe9UsAA8SvB.jpgCOg0kV_UYAAnsGh.jpgCOg0lY9UkAAAywh.jpgCOg0k2zVAAA38mc.jpg
今回の靴は中にクロックスを入れてあります。着るのが保護者の人とか女性の先生なので融通が効くようにしました。
そして完成。
今回、下半身が太くなるように大きなあんこを下半身に入れました。その結果、上半身が細すぎたのでベストも追加。さらにお腹が出てるほうが良いと言われたのでお腹にもアンコ追加。アンコだらけで着にくいかもしれません…
ちなみに衣装が無いのは、裸がいいと言われたからですー。
COx3mJyU8AAeGEP.jpgCPqCqfdVAAAVx3m.jpg
そうして多少改良をくわえ…
幼稚園の運動会でちょっとだけ活躍できました。結局当日、うさぎさんは僕が着ることに。
CP-jn01VAAAYW6z.jpg
CP-joZCUsAAbpZv.jpg

とりあえず良い経験になりましたねー。よく考えたら企業に対して製作した初めての作品ってことですね。
| 着ぐるみ | 09:19 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

sonotairoiro

Author:sonotairoiro
その他色々のブログへようこそ!
着ぐるみの製作の様子や、着ぐるみイベントなどを書きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
