たまにテキトーに書く。

その他色々の日記

| スポンサー広告 | --:-- |
2015年の振り返り。
去年は着ぐるみ制作会社を退職し、新しい夢へと向かって歩き出しました。その結果、幼稚園の先生のパートをすることに。
これから資格を取って本格的に頑張っていきたいところです。持ち前の子供心と創造力でなんとかなるといいな。

趣味の着ぐるみ製作も頑張りました。
まずは余り物でカッツェル二号を作りました。今回、目の構造で新たな試みとして、印刷とラミネートを使用し、グラデーションにも対応できるようにしました。また、ラミネートフィルムを交換することで、目の色を何パターンも変化させられるという仕組みも試してみました。
B-6pnH0U0AA_S8c.jpgCAGMMkcUQAA6fM7.jpgCAG760rVAAEZ8iR.jpg

次に夏コミ用にジャミラス。今まで作ってきたドラクエモンスターシリーズの3弾。今まで鳥系のキャラを作ったことがなかったので、新鮮でした。
キャラの設計図を徹底し、頭のサイズやボディラインまで再現をこだわりました。ただ、夏コミはとても厳しくて、休憩時間をかなり要しました。
IMG_4044.jpgCXs4w-TUEAEcuQ_.jpg

幼稚園の先生となり、そこで依頼を受けたのがうさぎとパンダです。デフォルメキャラの着ぐるみを作るのは初めてだったので、以前に働いていた会社の技術を取り入れ、作り上げました。活躍する機会がとても少なく、今のところ運動会で使われたのみ…ですが、子供達はとても喜んでくれました。
CP-jn01VAAAYW6z.jpg

烈心の3代目を作りました。前作が視界が悪かったということで今作はそれよりはマシな3Dアイということで。ハーフミラーとの組み合わせをしました。もともとは角膜として透明塩ビ板があったのですが、曇るということでそれもとっぱらって最終的にはアルミパンチに収まりました。
洗濯可能にしてほしいと言われたので、腹筋胸筋、ケモ足も全てあんこを取り外し可能、かつマッチョな仕組みを考えて作りました。
CRc3aI9UEAIdSyZ.jpgCRjpma5UYAA9ZpF.jpgCStWBTTVAAA4TKo.jpg

ケモコン用にかくとうパンサーを作りました。ドラクエモンスターシリーズの第四弾。調べたところ意外と多くのシリーズに登場しているようだったので採用。とにかく大きな鉤爪が特徴。長さ1mもあります。ジャミラスの時に培われた3Dモデルからの測定と造形により、かなり精巧なマッチョボディをつくることに成功しました。ケモコンだけでなくコミケでも活躍してくれました。
CXjSEkvU0AA31Q-.jpgCXhudPGUkAAYtBp.jpg

以前に作ったヒトラというキャラを改造して欲しいという依頼があり、それを改造したのがジンロくん。面影が全く残らないリメイクを果たしました。製作期間もとても短く済ませることができてよかったです。
tGAGB3Ne (1)1447664573586.jpg1447700655320.jpgDSC_1090.jpgDSC_1087.jpg

次にオーダーされたのがシャチのキャラ、スーアルくん。海洋生物系のキャラは初めてだったし、手がヒレとか、可愛い目つきとかが条件だったので、思い切って作ってみました。オーナーさんにはとても喜んでもらえたし、その周囲の人たちからは「その他さんが作ったの?!」という驚きの声が。作った甲斐がありました。
DSC_1180.jpgDSC_1193.jpgDSC_1281.jpg


最後にとあるオーダーを受けました。事情があって部分的に製作することになったのですが、その人の為に大急ぎで製作をしました。
おかげでその人からもお礼の言葉をたくさんいただきました。
以上9体?の製作をすることができました。例年よりもハイペースでできたのは仕事がパートだからということもありますが、オーダーや中古買取してくれるみさなんのおかげです。本当にありがとうございます。
僕の所持していた着ぐるみの多くは様々な人たちの手に渡っており、現在自分が所持しているのはジャミラスとかくとうパンサーのみとなりました。
今年も多くの皆さんが喜んでくれるような着ぐるみをたくさん作りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

手始めに製作の目標として、今まで作ったことのないタイプの着ぐるみを作りたいですね。あまりワイルドさのないスマートでかっこかわいい狼キャラとか。あとはスターフォックス零が発売されたらウルフを作りたいです。
| いろんなこと | 20:02 | トラックバック:0コメント:0
学校始まったね
学校始まりましたー。作業は順調。
夏休み前から作ってたライオンの顔。彫刻の型取りを勉強する為のサンプルとして作ったウルフデフォルメバージョン。おまけのぺかちゅう。小さいし細かいツール持ってなかったからちょっとゆがんでいますがw
1279737676_33[1]1279737676_162[1]1279737676_167[1]


さて、気温が下がってきたので着ぐるみシーズンですね。コスプレイベントも今週末とかにあったりします。日曜なら僕暇なのでどこかのイベント行こうかな。
僕のウルフ、生で見たいとか写真撮りたいとかいう人がいたらメッセージよろしく。都合に合わせるかもしれません。
| いろんなこと | 22:58 | トラックバック:0コメント:0
あけましておめでとうです
17[1]
年が明けましたね。今年も色々と頑張りましょう!
今年の抱負は、専門学校でスキルアップしてもと良い作品を作ること!
それから、バイト頑張ること。
| いろんなこと | 13:16 | トラックバック:0コメント:0
作戦成功……と
日記のコメントにしょっちゅう相応しくないコメントが書き込まれるのがうんざりしてきたので、httpという単語を禁止ワードに設定しました。
だから、コメント欄にリンク張れません。リンク張りたい人は要注意ですよ。

さて、専門学校への出願をして、いよいよ来週は特待生試験。これで良い成績を残せば学費がかなり引かれるので頑張らなくては……
せめて作文では規定文字数クリアを目指さねば。
<作文試験のポイント>
作文の構想を考えてから書くべきだが時間は限られている。
規定文字数クリア出来ぬ者は0点に等しい。
平凡では駄目。試験官の目にとまるようにオリジナリティのあるものにすべし。
出される文を読んでそれに意見する試験ならば作者の意図は最後にあるのでそこをチェック。
あとは作文の書き方の基本を知るべし。

というわけで頑張らねば。
| いろんなこと | 00:56 | トラックバック:0コメント:2
とうとう新年度が……
とうとう新年度が来てしまいました。僕は今度は小学校の非常勤講師として働くことになりました。
なんか、合唱が出来るから音楽の授業もやるらしいです。
人数の少ない小学校なので、辛さは減ると思う。他の先生方も優しい人ばかりでなんとかやっていけるといいなと思います。
どれだけ役に立てるか、どこまで出来るか分からないけど……昨年度の過ちを繰り返さないように気を付けたいと思います。

学校に居る時間が今までの半分以下になりそうなので、来年度の事も考えて、真剣に着ぐるみ作りをしていこうと思います。いろんな事を試して、自分の力を確かめたいですね。
とりあえず着ぐるみ製作でやってみたいことをリストに挙げてみようかな。

・猫獣人シルクハット付き(小顔に見せる工夫)
・発泡スチロールでヘッドの造形(彫塑技術の向上)
・衣装、小道具の製作(ウレタン造形以外も出来るようにする)
・一体化怪獣の着ぐるみ(一体化着ぐるみの製作技術、ラテックスのようなものを用いた造形)
・上げ底式の前足パーツを用いた四足獣の着ぐるみ(複雑な構造の着ぐるみ製作)
・リアル狼男の着ぐるみ(リアル化技術の向上)
・上げ底のフットパーツを用いた獣足の製作(獣足へのこだわり)
・2~3頭身などのデフォルメキャラの作成(ゆるきゃら対策)
・アニマトロニクスの作成(アニマトロニクス技術の研究)
などなど……考えればきりがないです。さて、まずは何から始めようかな……
| いろんなこと | 17:52 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

sonotairoiro

Author:sonotairoiro
その他色々のブログへようこそ!
着ぐるみの製作の様子や、着ぐるみイベントなどを書きます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
